2016年11月29日火曜日

1年生 性に関する学習 「いのちをみつめて」

今日は、小浜助産師会「うぶごえ」から助産師の矢袋順子さんに来ていただき、1年生を対象に「いのちをみつめて」をテーマに講演をしていただきました。
1年生は、道徳や「赤ちゃんふれあい体験」等で命に関わる学習をしてきています。今日は、母親の胎内に命が始まった時の写真を見たり、胎盤・へその緒の役割、出産時の頭の回旋の様子や、命のつながりなどについて聞きました。さらに、成長期の今、自分の心や体を大切にすることも教えていただきました。

生徒からは、「普段気づいていなかったお父さんやお母さんの気持ち、自分の気持ちを考えることができました。今を大切に生きていきたいです。」というお礼の言葉が述べられました。命についてじっくりと考える機会になりました。