2016年11月11日金曜日

食育指導(カニ)

福井県特定水産物提供事業で 『セイコガニ』をいただきました。

福井県では、農林水産物が豊富な11月第3月曜日から第4日曜日を「ふくい味の週間」と定め、その中心的なイベントとして中学3年生を対象に特定水産物であるセイコガニの無償提供が行われています。

カニ漁が解禁となるこの11月、とれたての茹でたセイコガニを無償でいただけるこの事業は大変ありがたい体験です。また、同時に講師の方に来ていただき、カニの食べ方講座を実施していただきました。

福井県民としてカニの食べ方は知っておきたいことですね。みな楽しそうにカニをいただいていました。



みんな無言、必死です。



講師の先生に優しく教えていただきました。







上手に食べられました!