2016年10月27日木曜日

赤ちゃんふれあい体験学習(1年)・魚さばき体験学習(2年)

赤ちゃんふれあい体験学習

本日3限目に、1年生の総合的な学習の時間と家庭科の時間の連携で、「赤ちゃんふれあい体験学習」が行われ、町内の乳児とそのお母さん方に来ていただきました。
 大事な乳児を抱っこするということで少し緊張気味でしたが、皆すごく良い表情で乳児とふれあい、一生懸命あやそうと頑張っていました。




















魚さばき体験学習

 また、2年生では、3・4限目に2組、5・6限目に1組がそれぞれ「魚さばき体験学習」を行い、大島漁協の方々に来ていただきました。
 今回は大きめのイワシを捌きました。講師の先生方の指示を良く聞き、段取り良く協力して活動ができたため、予定よりも早い時間に試食が行えました。
 自分たちで3枚に捌き、調理した「かば焼き」と「フライ」は絶品でした!