2016年6月22日水曜日

食育 ~成長期の食事~

 2年生で、栄養教諭による「成長期の食事について考えよう」という授業が行われました。この授業では、成長期に必要な栄養素であるカルシウムについて学習しました。まず、自己チェック表で日頃のカルシウムの摂取状況を振り返るところからスタートしました。学校給食で牛乳を飲んでいても、家では牛乳やヨーグルトなどの乳製品や海藻などはあまり摂っていないということが分かりました。

 その後、カルシウムの役割について学んだり、カルシウムの神経伝達作用を確かめるためのエクササイズを行ったりして、カルシウム摂取の重要性を学習していきました。
                     

 今後、好き嫌いしないで、成長期には欠かせない栄養素を意識して摂るように心がけてほしいものです