2016年6月8日水曜日

1年生 農業体験学習

 1年生が2限目から4限目にかけて,農業体験学習を行いました。これは,農作物を育てたり収穫したりする体験を通して、農作物やその生産に関わる人々に対する理解を深めること。身近な農産物に対する理解を深めることにより,地産地消への関心を高めることを目的として実施しました。

 前日からの雨が心配されましたが,晴天に恵まれ屋外での体験をすることができました。

 今年も広岡の松井農園さんの御協力により,ねぎの植え付け作業と小松菜の種まきを体験させていただきました。本当にありがとうございました。

 おおい町は自然豊かな環境ですが,生徒たちが実際に農作業にかかわる機会はあまりないように思われます。これをきっかけとして農業や作物について興味をもってほしいと思います。