2016年2月10日水曜日

小学6年生体験入学

 今日,午後日程で町内大飯地区の3つの小学校から6年生を迎えて,中学校体験入学を行いました。

 今日の日を迎えるにあたり,本校1年生が2週間ほど前から準備を行ってきました。自分たちで内容を企画し今日の運営も大変スムースに行うことができたように思います。

 学校生活の説明,班に分かれてのゲーム,校内の見学,最後に部活動体験という流れで実施しましたが,短い時間ではありましたが学校の雰囲気は感じ取ってくれたように思います。

 1年生は先輩になるという自覚のもと活動できていたように感じました。

 また,部活動体験では2年生が中心となって6年生と活動しましたが,ここでも新入生を迎えるんだという気持ちが伺え,今後が楽しみになってきました。