2015年7月6日月曜日

7月 全校朝礼

 早いもので、若狭地区夏季大会まで1週間、夏季休業まで2週間となりました。3年生にとっては3年間の最後の大会です。できる準備をしっかりとして、後悔のない素晴らしい大会にしてください。そして、県大会、北信越大会へとつなげてください。
 さて、今日の全校朝礼では、まず春季水泳大会の表彰がありました。県大会で新記録で優勝した種目や3位以上で入賞した生徒の表彰でした。少ない人数でたくさんの入賞があり、とても素晴らしい結果でした。
  次に、学校長から「時は金なり」「後悔先に立たず」の言葉のもつ意味について考えてみましょうという話がありました。ギリギリにならないと行動できないことはないか、これをやっておけばよかったと後悔することはなかったか振り返り、先を見据えて、時間を有効に使いましょうという内容でした。
 また、大飯中生は現在、チャイムがなくても、授業や清掃開始時刻を守りきちんと行動できています。心の余裕、時間の余裕をもって行動することはひいては周囲の人への思いやりにつながることを体験談を交えて話がありました。