2015年6月1日月曜日

全校朝礼

 全校朝礼がありました。

 校長先生から松尾芭蕉の俳句,「五月雨を集めて早し最上川」が紹介されました。

 俳句は国語で学習する内容ですが,「五月雨」がどういうものなのかは国語で,「最上川」のある県や長さは社会で、水の働きは理科で学習するなど総合的な学習につながると説明がありました。

 次に,「集めて」について体育大会に向けて,最上川の強い意志を感じることから自分のがんばろうとする強い気持ちや行動を全員が集めて良いものを作ってほしいというお話がありました。

 また,今月から衣替えとともに,校歌が「夏」に変わりました。体育大会に向けて良い歌声になることを期待しています。