2015年3月20日金曜日

修学旅行最終日

 楽しみにしていた修学旅行も最終日を迎えました。
 昨日の東京ディズニーランドではしゃぎすぎたせいか,お疲れ気味の人もいましたが,不調を訴える生徒も出ずに,3日目の目的地である国会議事堂と東京スカイツリーに向かいました。
  本日最初の研修先である国会議事堂では,係の方に案内をしてもらったり,パンフレットを読んだりして,初めて見る議事堂に興味津々という感じでした。議事堂内で有名な議員さんにお会いしましたが,生徒の反応が薄くて残念でした。もう少しニュース番組を見ておくと良かったですね。
 修学旅行の締めくくりは,東京スカイツリーでした。今日の東京は曇り空で外の景色が見られるか心配でしたが,高さ350メートル,展望デッキからの素晴らしい眺望にみんな感動していました。
 この修学旅行を通して,生徒はいろいろなことを学んだと思います。東京でしか経験できないことを学んだだけでなく,友達と協力して,クラスの絆を強めることができたと思います。
  今回の修学旅行では,旅行中ずっと生徒の安全や研修の充実を考えてくださった旅行社の皆さん,職場訪問で協力してくださった方々など,たくさんの皆さんにお世話になりました。その方々に感謝しつつ,旅での経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。