2015年1月14日水曜日

福井県でインフルエンザ注意報発令中!

  福井県では1月7日に「インフルエンザ注意報」が発令されました。今後、本校でも流行する可能性が心配されますので、朝、体調がいつもと違うようでしたら体温を測り、熱があるようでしたら早めに受診をお勧めします。

 推奨する予防対策として、

(福井県HPより)
(1)帰宅の際のうがい、せっけんを使った手洗いをしましょう。
(2)できるだけ、人ごみを避けましょう。
(3)空気が乾燥しないよう、加湿器などで適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
(4)栄養と休養を十分にとり、健康管理に注意しましょう。
(5)風邪様の症状が現れたら、マスクを着用して早めに医療機関を受診しましょう。早めに治療することは、症状が重くならないようにするだけでなく、他の人へうつさないためにも大変重要です。
(6)咳エチケットを心がけましょう。                        

 自分自身のためにも,周囲の人にうつさないためにもマスクの着用をお勧めします。そして,ウイルスに負けないためには、自分の免疫力を高めることが大切です。栄養バランスのとれた食事と、十分な休養と睡眠をとり予防に心がけましょう。

 インフルエンザと診断された場合、学校保健安全法により登校を控えなければなりません。出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。「発症」とは発熱等の症状が出ることで、発症した翌日を1日目と数えます。「解熱」とは熱が下がることで、熱が下がった翌日を1日目と数えます。インフルエンザと診断された場合は、すぐに学校に連絡してください。