2014年11月12日水曜日

1年生 歯科指導

 11月8日の「いい歯の日」にちなみ、今日は1年生対象に大西歯科衛生士を講師に迎え、歯科指導を行いました。

 初めに、近年増加傾向にある歯周病について、その原因や進行状態、予防、歯肉チェックのポイントなどをお聞きしました。そして、カラーテスターで歯垢染め出しを行い、自分の磨き残しを観察した後、大西先生の指導のもと、歯ブラシで5分間かけてしっかり磨きました。
磨き残しがほとんど見られない生徒もいましたが、歯と歯の間や、歯並びのよくない部分が赤く染まっている生徒もいて、鏡を見ながらていねいに磨いていました。

 「私はいつもこんなに長い時間みがいていないので、今日の体験を生かしてしっかりと軽く手首を動かしながら歯みがきをしていきたい」

 「口の病気はむし歯だけだと思っていたけれど、歯肉炎というこわい病気があることを知りました」

 「僕はいつも給食の後に磨いていて、できているつもりだったけれど、今日やってみると奥の方が全然磨けていなかった」 

などの感想がありました。

 歯の健康は全身の健康にも影響します。今日学んだことを忘れないように、毎日しっかり磨きましょう。