2014年10月3日金曜日

魚さばき体験学習

 今日は、2年生が魚さばきを体験しました。
 3名の講師の方をお招きし、3,4限目に2組が、5,6限目に1組が教えていただきました。
 今朝獲れたばかりの新鮮な魚(サゴシ)を持ってきてくださり、3枚におろした後、魚のフライとムニエルをつくりました。今日初めて魚をさばく生徒がほとんどでしたが、上手に魚をさばくことができていました。
 さばく魚の口や腹の中に小さな魚が入っていることに気づいたり、えらと心臓がつながっていることを確かめたりと生徒たちは貴重な体験ができました。
 

魚をさばいた後、ムニエルとフライを調理しました。班で協力しながら調理することができました。
魚の味付けに苦戦していましたが、美味しく調理することができました。



完成♪