2014年8月29日金曜日

体験学習ありがとうございました。

 

長かった夏休みも残り2日となりました。今週は,2年生の職場体験学習,3年生の保育実習,福祉体験学習で町内の商店や事業所,各施設の皆様にたいへんお世話になり, ありがとうございました。
 2年生の職場体験学習は1名または,数名での参加だったので,生徒も初めは緊張したと思います。しかし,それぞれの体験場所で丁寧に指導していただき,働くことの意義や仕事に対する心構えについて考えたり,理解を深めたりすることができたのではないかと思います。
 また,3年生は大島,本郷,佐分利の各保育所で,園児とふれあい,保育士さんの園児への接し方などを見ることで,新たに発見したり,学んだりできたと思います。福祉体験では,お年寄りの方とのコミュニケーションの取り方がわからず,初めのうちは戸惑っていましたが,各施設のスタッフの皆様に助けられ,時間が経つうちに,たくさんの方と関わることができました。お年寄りの方と,笑顔で話したり,カルタやトランプ,ビーチバレーなど楽しく活動する姿も見られました。「福祉とは何か」について真剣に考え,自分たちにできることはどんなことかなど考える貴重な体験になったのではないかと思います。
 お忙しいところ,生徒たちのために,体験学習の準備をしていただき,また,当日もいろいろな面で配慮,指導していただきありがとうございました。今回学んだことを生かし,今後はさらに学習を深めていきたいと思います。