2014年3月13日木曜日

地域・学校協議会

 夜7時30分から,今年度の最後となる,第3回地域・学校協議会が開かれました。3学期の生徒の様子等について説明した後,学校評価の結果について説明し,委員の皆さんから,次のような御意見・お考えを頂きました。

・ 「学級はあまり居心地の良いところではない」と答えた生徒が若干名いる。このような生徒に目を向けた指導・支援に努めてほしい。

・ 先生方の熱心な指導の様子がよくうかがえる。「次年度の方向性」に従った取組の充実に努めて頂きたい。

・ 到達度の低い生徒に対する指導・支援に努めてほしい。

・ どこへ行っても大飯中学校の評判を聞く。中学生の町民体育大会や各マラソン大会への参加率も良くなっている。「表に出る」生徒が出てきたことは,学校や家庭・地域の教育力の成果だ。

・ 生徒指導上の問題行動の前兆が,服装や頭髪に出てくる。一人一人の生徒をより良くするために,学校・家庭・地域が手を取り合う必要がある。

・ 家庭や地域において,子どもが将来の夢や目標を語ることのできる場を作ることが大切だ。

 1時間半という短い時間ではありましたが,委員の皆さんから建設的な御意見・お考えを頂くことができました。来年度も,大飯中学校の教育活動全般にわたって御指導・御鞭撻の程よろしくお願いします。