2013年7月3日水曜日

2年生心肺蘇生法教室

5,6時間目に2年生の心肺蘇生法教室が行われました。

若狭大飯分署の救急救命士の方3名を講師に迎え,AEDの役割や倒れた人への対応の説明があり,その後実際に訓練に入りました。

人形を使った訓練で,心臓マッサージや人工呼吸を行いましたが,うまくできない生徒が多く見られました。
心臓マッサージは特に重要で,腕の力ではなく体重をのせること,1分間で100回のペースで30回行った後,人工呼吸を行うこと等のアドバイスがいただけました。

AEDの機械を実際に使用し,生徒たちは興味を持っている様子でした。

今後の緊急事態で落ち着いて学んだことが活かすことができるようにしてほしいです。