2013年6月12日水曜日

成長期の食事

 今日は、栄養教諭による家庭科の授業がありました。2年2組において、成長期の食事について学習しました。体を構成する元素、特に、鉄分について話していただきました。

 内容は、

①鉄分が不足すると、集中力の低下や頭痛、記憶力の低下などの体調不良を起こすことがある。

②貧血は、鉄分を摂取することで改善できる。

③鉄分を効率よく摂取するためには、ビタミンCや葉酸などの栄養素と一緒に摂取すればよい。

などでした。

 今回の学習で、バランスのよい食生活の大切さや、それぞれの栄養素の働き、特に鉄分の必要性などについて実感できたようでした。今後の食生活に活かしていけるといいと思います。

 また、昨日は給食時の全校放送で、栄養教諭による食事についての講話を流しました。
 各教室で静かにしっかり聴けたようでした。(毎月1回、講話をしていただいています。)