2013年2月15日金曜日

1日入学体験

  今日の5・6時間目に,来年入学予定の大島・佐分利・本郷小学校6年生を招いての1日体験入学を行いました。中学校に入学するにあたって,少しでも子どもたちの心配や不安を取り除くために行っているものです。
  今年度の内容は,
①学校紹介(学習・生活・校則・行事等について)
②学校案内(1年生が6年生を連れて,校舎内を案内しながら,特別教室に掲示してあるクイズや  問題に答えていくもの)
③希望した部活動に参加しての部活動体験
といったものでした。学習については小学校と違い,テストも増えるので大変と思ったかもしれませんが,校舎内を回っている時は,とても楽しそうな様子が見られたり,部活動体験では中学生も驚くほど上手に取り組んでいる児童もいたりして,中学校生活を楽しみにしているようにも見えました。
 最後に校歌を歌い,4月の入学式には一緒に歌えるといいなという生徒もいました。大飯中学校生はみんな優しいです。安心して入学してきて下さい。という1年生の言葉で体験入学を締めくくりました。
先輩たちの築いてきた穏やかな大飯中学校の風習を,是非引き継いでもらいたいと思いました。