2012年6月5日火曜日

大飯中だより(6月号)


校内体育大会等のお礼
まもなく梅雨の時期を迎えますが、日頃は本校の教育活動推進に多大なご理解ご協力をいただきありがとうございます。6月2日(土)に行いました校内体育大会には、多数のご来賓・地域の方々にご臨席いただき、体育大会が盛会に開催できましたことに心から厚くお礼申し上げます。また、保護者の皆様には、生徒への応援に加えPTA種目や大飯音頭への参加等で大会を盛り上げていただきありがとうございました。
本校の体育大会は、100メートル走やリレーに始まる陸上競技から走り幅跳び、走り高跳び、学年によるレクリエーション競技、綱引き、色別創作合戦(応援合戦)、大飯音頭に至るまで、競技種目が豊富でとても楽しみな内容となっています。
その中でも、3年生がリーダーとなって行う色別創作合戦は、それぞれの持ち味を発揮し大変見応えがありました。3年生が1・2年生をまとめグループ全体の力を結集させることは何事にもまして中学校生活にとって大変大きな要素となっています。3年生にとって中学校生活の最後となる体育大会でしたが、自分たちの力を十分出し切り、成功裏に終えることができました。今回の経験が今後の学校生活にとって更なるステップとしてつながっていくことを期待しています。
また、保護者の皆様には、環境美化活動として5月19日(土)に親子ふれあい校地除草活動をお世話になりました。多くの方に参加いただきありがとうございました。お陰様で気持ちよい環境で体育大会を実施することができました。
ところで、新聞報道でもご存じかと思いますが、JAバンク杯第4回福井県中学校軟式野球選手権大会で本校野球部は強豪を次々に打ち破り、見事準優勝という栄誉を勝ち取ることができました。多くの皆様のご声援ありがとうございました。決勝戦を含め1点差や延長戦といった最後まで接戦となる試合が多かったです。
早朝出発し嶺北で2試合を戦い、また翌日早朝出発するという嶺南のハンディをものともせず、堂々決勝まで勝ち進み県下に大飯中学校の名を広めてくれました。閉会式の挨拶では主催者側から「近年まれにみる好試合でした」いう高評をいただきました。保護者の皆さんには遠方まで応援にきていただきありがとうございました。
他の部活動についても野球部に続けと夏の大会に向けて準備に取り組んでいます。生徒の前向きな真摯な姿勢に結果がついてくることを願ってやみません。
1学期も半分が過ぎました。6月下旬には期末考査が控えています。学力・体力・生活力すべての向上を目指して取り組んでいきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。