2011年6月20日月曜日

3年陶芸教室

 先週火曜日(14日)から今日までの3日間にかけて,3年生が毎日1クラスずつ「きのこの森」の陶芸館で陶芸教室に行きました。
最初に施設の方から「ひもづくり」と呼ばれる方法を指導していただいてから,1人1kgの粘土を使って作品作りをします。
最初は戸惑っていたのに,時間が経つにつれてだんだんとみんなの目が真剣に…。そして気がつけばあっという間に帰る時間になってしまっているのでした。
なお,作品はその後「乾燥」させ,「素焼き」をしてから「施釉」(釉薬を塗ること)を行います。そして本焼きをして完成です。果たしてどのような作品に仕上がるのか。楽しみですね。